介護とは?

法的に定められた定義はありませんが、介護をする側である「介護福祉士」については、社会福祉士及び介護福祉士法の第2条において、次のように定義されています。

介護福祉士」とは、第四十二条第一項の登録を受け、介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもつて、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護
(喀痰かくたん吸引その他のその者が日常生活を営むのに必要な行為であって、医師の指示の下に行われるもの(厚生労働省令で定めるものに限る。以下「喀痰吸引等」という。)を含む。)
を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うこと(以下「介護等」という。)を業とする者をいう。

つまり介護とは、老齢や心身の障害などの原因により日常生活を営むことに支障がある人に対して、日常生活の動作、家事、健康管理、社会活動の援助などを行うことをいいます。

日本の介護の歴史

日本での介護の歴史は1960年代頃にまでさかのぼります。

1963年に現在の介護保険制度の前身となる「老人福祉法」が制定され、老人福祉政策が始まりました。老人医療費は無償化されるようになりました。

しかし高齢化が進む中で、医療費は増大していきます。
1982年には老人医療費の一定額負担の導入を盛り込んだ「老人保険法」が制定されました。

そして2000年、「介護保険法」が施行され、高齢者の介護を社会全体で支え合う仕組みとなる現在の介護保険制度ができました。

それまでは各高齢者に必要な介護サービスや施設などを決定していたのは市区町村の自治体でしたが、要介護者自身の選択によって決めることができる契約制度になったのです。
--------------------------------------------------------------------------------------自動排泄処理ロボットシルバーは介護における夜間の排泄処理の介護者の負担を軽減するために生まれました。
介護ロボット「シルバー」は、清潔で快適な排泄をお手伝いします。

株式会社センカク

東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階