排泄介助に資格は必要?

排泄介助の資格は、高齢者や身体的に障害のある人々に対して排泄に関するケアを提供するために必要な専門的なトレーニングや認定です。これには介護士や看護師などの医療関連の資格や証明書が含まれる場合があります。具体的な資格や要件は国や地域によって異なる場合がありますが、一般的には以下のようなものがあります:

  1. 介護職員初任者研修(ホームヘルパー1級): 日本では、介護の基本的なスキルを学ぶための資格です。排泄介助も含まれることがあります。

  2. 介護福祉士: 高度な介護スキルを持つプロフェッショナルの資格です。排泄介助やバイタルサインのモニタリングなどが含まれます。

  3. 看護助手(Certified Nursing Assistant、CNA): アメリカなどで見られる資格で、看護師の補助的な役割を果たすためのトレーニングが提供されます。

  4. 看護師: 医療的な排泄介助を行うためには、看護師としての資格が必要な場合があります。

  5. 医療系学士号(Bachelor's in Nursing、BScN): いくつかの国では、看護師としての専門的なトレーニングを受けるための学位が必要です。

これらの資格や証明書を取得するためには、専門的なトレーニングや実務経験、試験などが必要な場合があります。また、法律や規制に従って資格を取得する必要があることもあります。国や地域によって要件が異なるため、具体的な情報は該当する地域の保健当局や専門機関に問い合わせることが重要です。

無資格でもできること

無資格の人は、施設などの介護事業所で以下のような仕事を行うことができます。

生活援助

無資格の人は生活援助業務を行うことができます。「清掃」や「洗濯」、「ベッドメイキング」「買い物代行」など、利用者の日常生活をサポートする業務を行うことができます。

身体介護

無資格でも介護施設の場合は、「食事の介助」「入浴や排せつの介助」「衣類の着脱の介助」「ベッドや車いすなどへの移乗介助」などの、利用者の身体に直接触れる介助を行うこともできることになっています。

しかし、身体介護は知識やスキルが必要とされる仕事なので、初任者研修以上の資格を持っていた方が望ましいといえます。
訪問介護事業所で働く場合は、無資格で身体介護を行うことはできません。

有資格者のサポート業務

職場によっては身体介護を任されない場合もあるので、そのような場合、無資格の人は有資格者のサポート業務を行います。

例えば食事の介助ができない職場でも、食事の配膳や片づけをすることはできます。また、レクリエーションの準備や片づけなどをすることも可能です。

高齢者の身体に直接触れないサポートを無資格者が行い、有資格者が身体介護に集中できるようなサポートをします。

送迎業務

無資格でも車の免許を持っていれば、利用者が施設に通って介護サービスを受けるデイサービスの送迎業務を行うことができます。
朝に利用者の自宅まで車で迎えに行き、デイサービスが終わったら自宅まで送ります。

事務系業務

無資格の人は介護給付費の請求業務や来客対応、備品の発注業務などの事務系業務を行うことができます。ただし、介護給付費の請求は専門的な知識が必要になりますので、介護事務の資格を持っている人もたくさんいます。

職場によって、無資格の人に任される仕事は変わってくるので、無資格で働き始める場合は、どのような仕事をすることになるのか確認しておくと良いでしょう

デイサービスは比較的要介護度が低めの利用者が多いため、無資格でも活躍できる場面が多い職場といえます。

無資格ではできない介護の仕事

訪問介護

介護の職場で無資格の人ができない仕事は、訪問介護です。上記にあげた生活援助や身体介護は、介護施設などの介護事業所においては無資格でも行えます。

しかし、訪問介護事業所で訪問ヘルパーとして働く際は介護資格がないと業務を行うことはできません

訪問介護は利用者の自宅を訪問し、食事や入浴介助、排泄介助などの身体介護や、食事の用意や掃除、買い物などの生活援助を行います。

訪問へルパーは基本的に1人で利用者の様子や状況を見て判断を行うことが多いため、訪問ヘルパーとして働くには、 介護職員初任者研修以上の資格が必須と介護保険法で定められています。*

身体介護

無資格の場合は施設に就職した場合でも、生活援助の仕事のみ任され身体介護はできないこともあります。職場によっては「介護助手」「介護補助」という職種を設けて、身体介護以外の有資格者のサポートを中心に行います。


自動排泄処理ロボットシルバーは介護における夜間の排泄処理の介護者の負担を軽減するために生まれました。
介護ロボット「シルバー」は、清潔で快適な排泄をお手伝いします。

自動排泄処理ロボット シルバー

自動排泄処理ロボット シルバー 自動排泄処理ロボットシルバーは介護における夜間の排泄処理の介護者の負担を軽減するために生まれました。 silver-ns.com