介護業界の現状

介護業界は、現状人手不足が大きな問題となっています。
高齢化が進んでいるため、介護業界に限らずあらゆる業界で人手不足は起こっていますが、高齢者を相手とする介護業界は直接的に高齢化の影響を受けて、人手不足に陥っています。

人手不足に陥っている要因として、介護職の待遇の悪さがあります。
今や企業や業界の情報は、インターネット上で調べることができます。
多くの人が、自分にとってより良い条件の企業を求めるようになっています。

介護職は、きつい・きたない・危険な職場でありながら給与に関しては、全業種の平均年収よりも低いのが現状です。

給与面、体力的なことに関する待遇の悪さよりも職場での人間関係が離職の原因として最も多いとされています。

介護職は仕事における評価制度が整っていないことが多いです。評価制度が整っていなければ、仕事の能力や働きぶりが正しく評価されないという問題が起こってきます。

仕事ができる、できないで待遇に反映されなければ不満に思う人は増えていき、人間関係の問題をも深刻にすると考えられています。

さらに、自分の働きぶりが正しく評価されなければ、新しい人が入ったとしてもすぐにやめてしまうという問題も起こってきます。

介護職の人手不足は、都心部と地方都市とで大きな開きがあります。
高齢者がいるのは、地方であると多くの人が考えると思いますが、現状では地方の高齢化率は落ち着いてくるとされています。

反対に、都心部は人口の絶対数が多いため高齢化率は急速に進む可能性が高いとされています。

人手不足は待遇が悪いのが大きな理由ではありません。
多くの人は、仕事にやりがいを感じています。
人手不足が起きないためにも、人間関係の問題を解決しなければいけません。

待遇を改善することが人間関係の問題にも関係するとされていますが、本当に解決をするには、一人一人が人間関係の問題で介護業界の人手不足が深刻となってしまうことを自覚しなければいけません。

※情報引用元

自動排泄処理ロボットシルバーは介護における夜間の排泄処理の介護者の負担を軽減するために生まれました。
介護ロボット「シルバー」は、清潔で快適な排泄をお手伝いします。