人手不足を解消するには?

人手不足となっている介護業界の対策すべきことについて紹介していきたいと思います。

離職率の高い職場の多くに共通していることは、職場における組織課題や人間関係が把握できていないことが挙げられます。

介護職の場合は目の前の高齢者に向き合うことに忙しいことから本来の組織マネジメントができておらず、組織課題やこじれた人間関係が長年にわたって放置されているケースも珍しくありません。

このような人間関係を解決するにあたっては、社内に相談窓口を置くことが有効的です。相談窓口がない事業所は労働条件に関する悩みが多いとされています。

窓口があることで、人間関係の問題を減らすことができるだけではなく、様々な意見を取り入れることで労働環境の改善にもつながってきます。

ITや介護ロボットを導入することも人手不足の対策の一つです。
高齢化によりそもそもの人材の母数が減少しています。

如何に限られた人材で業務をこなしていくのかということも課題となっています。

事務作業などを効率化できるツールや様々な介助業務を支援してくれる介護ロボットが近年登場しています。

これらを活用することで人手不足によって現状、負担となっていることを減らすことができるでしょう。

しかし、介護福祉士などの職人と言われるポジションについては、ITやロボットによる代替は難しいとも言われています。

細かく複雑な介護作業については、ロボットが一部介助してくれる未来が到来する可能性はありますが、大部分の作業については以前として人が実施しなければならない点は注意しておきましょう。

まとめ

介護業界の離職率の理由が職場での人間関係によるものが多いのが現状となっているため、まずは職場の労働環境を見直すことが必要となるでしょう。
誰もが働きやすい職場であれば、自ずと離れていく人は少なくなってきます。

どの業界も会社にとって人材を最も大切にしなければいけないので、職場の環境には目配り気配りを行っていくと良いでしょう。

※情報引用元

自動排泄処理ロボットシルバーは介護における夜間の排泄処理の介護者の負担を軽減するために生まれました。
介護ロボット「シルバー」は、清潔で快適な排泄をお手伝いします。