介護の現場において、利用者への声掛けは非常に重要となってきます。
声のかけ方ひとつでうまくできずにストレスを与えてしまうかもしれません。
反対に上手に声掛けを行うことでよりスムーズに介護を行うことができます。
年齢を重ねると心身機能の低下が起こり、心と体のバランスが崩れ様々なストレスが生じることがあります。
相手の自尊心を傷つけるような言葉や不快にさせる言葉は決して発してはいけません。
介護の現場では、利用者に対してゆっくり、はきはきとわかりやすい言葉で会話をすることは基本です。
高音域が聞き取りにくいため、少し低めの声で話すと良いでしょう。
笑顔で目線を合わせて話すことも重要です。
話し方をわかりやすくしたとしても、無表情だとこちらの感情は伝わらないことに加えて、不安を感じさせてしまうでしょう。
また、言葉の内容と表情が一致していないと利用者に正しく言葉が伝わりません。
自然な笑顔、表情を心掛けるようにしましょう。
同時にいくつものを伝えても、利用者を焦らせてしまい、内容も理解することは難しいでしょう。
伝えたいことがいくつかあったとしても、同時に伝えるのではなく内容を区切って伝えるようにしましょう。
利用者を不安にさせることはできるだけなくさなければいけません。
不安な気持ちを抱いていたときは、否定をせずに共感をしてあげましょう。
共感をしてあげることで、「この人ならわかってくれる」と信頼を得ることにもつながってきます。
排泄介助の際には、特に自尊心・羞恥心への配慮が必要です。
介助の際に配慮をすることができず、利用者に不快な気持ちをさせてしまうとその後排泄を我慢してしまう可能性も出てきてしまうため、排泄介助の際の声掛けは特に注意するようにしましょう。
利用者の気持ちを知るのには、表情を見ることが大切です。
表情を見ながら声掛けを行うことで、伝わっているのかいないのか、困っているのかいないのかが読み取ることができます。
声掛けの際には、伝わるような話し方をするだけではなく、言葉に合わせた表情で顔を見ながら行うようにしましょう。
※情報引用元
自動排泄処理ロボットシルバーは介護における夜間の排泄処理の介護者の負担を軽減するために生まれました。
介護ロボット「シルバー」は、清潔で快適な排泄をお手伝いします。